2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森林植物園

天気がよいので子供と植物園に出かけた。我が家では自転車よりもはるかに劣る距離しか走っていない車を引退させる予定なので、バスに乗って出かけることにする。週末だけ運行するバスは混んでいて早めに待っていないと座ることが出来ないようだ。いつもは自…

眼光

花鳥園で見たフクロウ。猛禽類らしい眼光の強さ。正面から一直線に、視線をそらさずに見つめるところに力を感じるのだろう。そういえば先月訪れた大学院生の訪問者がこんな眼をしていた。

Cafe Bene!

今日は子供がYMCAの野外企画に参加するので三宮に連れて行く。labで書き物をしてから午後迎えにでるが時間待ちの際に妻と立ち寄ったお菓子屋さんCafe Bene!。お菓子の専門学校による直営店なのだがここのケーキはとてもおいしい。小振りのサイズだが良い材料…

神社の景色

少し前の冬の夕暮れ。

隔世遺伝

うちの長男は14才になってだんだん生意気になってきた。それは当然として彼の祖父母(=私の両親)、特に私の父は気になるらしい。将来の希望を聞かれて父の出身大学に行って私の実家に下宿することが希望なんだそうだ。他愛もないことだが男の子が父親を…

さくら

先月の温泉行きの時のショット

富士ヒルクライム

すでに4000人に到達して申し込みがすでに締め切られたことを知った。やっと行く気になった来たのに残念。

休み明け

今日も天気がいいので自転車通勤で疲労回復を図る。しかしたまった疲れが顔にでたのか「お疲れですか〜」などと心配された。昨日の埃で目とのどをやられたようだ。膝も痛かったのだが帰宅するころには治っていた。じっとしているよりも多少は身体を動かす積…

寝ずの番

これはオモシロイ。映画館に着くと切符売りの姉さんが、「もう座席はいっぱいで数席しか空いてないですがいいですか?」と聞かれた。どうせがらがらだと思っていたのでまずここでびっくり。もう暗くなっている場内に入り、前から二列目に席を見つけて座る。…

高砂市

ひさびさに遠乗り。姫路を目標にひたすら西に向かって走る。加古川でうどんを食し、再び走るが大盛りを食ったせいなのか運動不足だったせいなのか頭痛がし始めたので高砂の薬局でバッファリンを購入。道も良くなかったのでそこで引き返す。帰りは西風に背中…

国外ゲストとの対話

気がついた事をメモしておく 改革は急がなくても良いかも 日本の研究コミュニティーに国外の研究者がもっと入れるような環境をつくって国際化を進めるべき、との話をしていた。そしたら比較的年配の参加者の方に、日本の良いところが失われないように変化は…

お城

金曜日の午後、お休みを取って姫路城に出かけた。修学旅行以来なので記憶がなかったのだが、改めて城内を散策してこのお城の良さを実感した。作りが良く整備が行き届いていることに加え、何重にもわたる城壁の白壁が残されているところがとても素晴らしかっ…

シンポジウム終了

一昨日からのシンポジウムが終了した。先ほど祝杯を挙げてから帰宅。 今回は新しい方法論を探るという目的でgemonics, イメージングなどの新しい技術と、発生学のコンセプトを見直すきっかけになりうる実験的および理論的なアプローチ、はたまた進化までを取…

桃の花

春の嵐に耐えていた。

宮澤喜一

またまた重量級の登場。白州次郎氏とも接点がある。吉田茂首相が講和条約制定の根回しに池田勇人大蔵大臣をアメリカに派遣した際、白州氏と宮澤氏が同行したそうだ。白州氏48才、宮澤氏30才。宮澤氏も堪能な英語を生かして交渉の前面に立つことで日本の…

白州次郎

白洲次郎 占領を背負った男作者: 北康利出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (128件) を見る 前から本屋の店頭で気になっていた本だが柏松堂随想にある書評を見て購入。吉田茂首相の腹…

日本国憲法制定に関するメモ

日本国憲法の誕生に詳しい。 昭和20年 8月15日 敗戦 8月30日 マッカーサー来日、GHQ設立。 10月4日 マッカーサーが近衛文麿に対し憲法改正案作成を依頼。一方幣原内閣においても松本烝治国務大臣を委員長とする憲法問題調査委員会を設置。二つ…