今日の一日

 昨夜は学生の研究発表が終わって、論文も出たので飲み会。しかしあれがはじめての口頭発表(それも英語)とはたいしたものだ。

 今朝はまず図書館に行く。娘と自分の分あわせて8冊を持って出かけるがなんと今日は休刊日(国民の休日でした=文化の日)。なので本は返却ポストに投げ込んですぐ帰宅。そしてパンプに出かける。昨夜は飲み過ぎたので今日は自転車で出かけることにする。偏西風の追い風に押されて1時間を切るタイムで到着。バス・電車で行くより早いじゃないの。

 パンプでは5.9-5.10cまでを10本余り登った。この一月半くらい右肩が痛み可動範囲がかなり狭まってしまった。常連のおばさんには「テーピングした方がいいよ」言われた。今は伸縮性のいい製品があるようなので試してみよう。ロープとDVDを購入。再び43号線を辿って帰宅。

 夜は女子フィギュアスケートの演技をTVで見る。浅田選手は転倒をして残念だったが風格、動作はやはり群を抜いていた。残念な事に相変わらずレポーターに松岡修三がでてきて気分を害す。テニス選手としては優れていたのかもしれないが選手の引き立て役としては不的確。浅田真生選手のインタビューも演技の失敗に動揺する選手の傷に塩をすり込むような、役に立たない質問をしていた。アナウンサーと解説(荒川静香)が良かっただけに、松岡修三には即刻やめてもらいたい。