週末

 土曜は子供の小学校での音楽会に出てから自転車でパンプ大阪へ。10a, 10b, 10b. 10c, 10d, 11a (fall), 10c (fall), 10b, 10a で終了。右肩がずっと痛んでいるので無理しないで登る事を心がけて、これはまずいとなったら無理せず落ちることにする。いろんなタイプのルートをやって「これをやったらまずい」というムーブが大体わかってきた。

 常連の女性に教わって肩に伸縮性の「キネシオテープ」を貼ったがなかなか良い。通気性も粘着性も十分で3日くらい貼りっぱなしでも肌にも優しい。この一週間不摂生な生活をしていた割には身体は動いた方だろう。


 日曜は子供をYMCAの野外教室に送って、図書館に行って、正午から六甲山へ。山頂までゆったりと登る。六甲登山のYMCAの一隊がいるかと思ったが残念ながら会えず。山頂には小雨がぱらつきとても寒い。紅葉はかなり進んでいた。

 この日は六甲山の全山縦走の行事があったようでドライブウェイにはハイカーが一杯。登山道はあるはずなのだがほとんどの人は車道を歩いており。場所によっては4人も並んで一車線を占領しており危険この上ない。自転車で山頂の三角点まで行ったのだがそこにはほとんどの人は来ておらず、おそらく山頂をスキップしてゴールの宝塚を目指しているようだ。車道を歩いて全山縦走。これでいいの?

 この日でPolarのオドメーターが一回りしてゼロに戻った。