メモ

 午前中タイヤ交換する。これまではいていたコンチネンタルのGP4000が通勤中の急ブレーキで危ない状態に近づいてきたのでタイヤ交換。鈴鹿で投げ売りされていたパナレーサーの旧モデル(ストラディウス・プロ)に履き替える。なんだか走行感覚が違う。空気圧のせいなのかな?今回はF 7.5, R 8.5だったので次回はちょっと下げてみる。

 余りの天気の良さに午後、尼崎まで走りに出かけた。探していた心拍計のセンサーはここにもなかった。靴を物色する。足が小さい私にあうもの、と出されたのがGeneus 5 (SIDI)と言う製品。ちょっと派手、と思ったがはいてみると足にぴったりで気持ちいい。しかし良い値段なのでこらえてまた今度にする。ナイキとアディダスが自転車製品の製作をやめると聞いてびっくり。今のシューズを大事にはきつぶしてあげることにする。今はいているのがナイキのとても軽いものなので値段が店内におかれた新品に目が釘付け。チタンのフレームなのだがこれまでのチタンは金属剥きだしの光沢感に腰が引けていた。しかし今回のMERLIN Cyeneはフレームの至る所に美しいパターンが刻まれ、まさに走る彫刻。サイズも49cmとぴったりで思わずくらくらっと来たが三桁に近い値札を見て危ういところで正気に戻る。代わりに(?)手袋とシャツを買う。

 いったん帰宅してから図書館に行く。いつも通りの混み具合。活字を求めている人は多い。