アポロ13

 衛星映画劇場で放映された.月飛行へ飛び立った宇宙船がアクシデントで月面着陸を断念し、NASAの総力をあげて知恵を絞り帰還を果たすまでのストーリー.何度見ても感動の一作.何がすごいかというと宇宙船を飛ばすという一大事業をなすためのチームワークとそれを統率するリーダーの力.そして宇宙空間に孤立した宇宙飛行士の冷静沈着さだ.あのような事態に面してどんな仕事ができるかで真の能力を問われることになる.それから何よりもあのメカの極致というべき巨大な宇宙船を操り月まで飛ばして帰ってくる技術のすごさだ.それを達成し、最初の月面着陸を果たしたアポロ11号が発射されたのが39年前の今日、7月16日だった.この記念すべき日に放映したNHKに拍手.映画の映像を見ているうちに10歳になったばかりの自分が興奮して見た画像が思い出される.