ハイキング


 秋晴れの休日、思い立って六甲最高点までハイキング。といっても裏山を登るだけなんですがね。
 急な坂の部分が終わりケーブルカーの終点まで90分ほど。しかしそれから最高点まではゴルフ場、車道を横切りアップダウンが多い道で忍耐力を要する。

 山頂でおにぎりを食して下山の途につくが帰り道で堡塁岩に立ち寄る。クライマーが4パーティーほどいたがのんびりしたもの。シューズを持ってきたので西陵、中央稜の易しいところを登るが体が硬くぎごちない。平面的なジムの壁とは違い凹角の多い自然の岩場では手足を伸ばす方向が多彩なのだ。落ちられないので集中力が上がったのか喉がカラカラ。気温も上がりいい汗をかきました。