加賀白山

連休を利用して紅葉の白山に行ってきた。以下行動記録。
10/11 (土)
 午後家を出て金沢へ。金沢駅から白峰行きの急行バスに乗る。二時間近く揺られて白峰着。民宿のおばさんが心配して迎えにきてくれた。冬はスキー宿になるらしい。金沢で前夜の宿を探したのだがどこも完全に埋まっていてだめだったのだ。しかしそのおかげで山中の静かな宿を見つけることができた。

10/12 (日)
 8:10早朝6時半金沢発の登山バスを白峰車庫で待つ。一の瀬から別当出会までは急登のバス道。別当出合いには登山客多い。 観光新道を室堂に向かう。
別当出会 9:10ー9:50 休憩。静かで緩やかな道
10:00ー11:30 途中二回休憩 殿ケ池小屋 尾根上に設置されており空中に突き出したような高度感のある場所だ。快適な場所。

11:50ー13:30 室堂小屋
一泊二食付き\7800
2:30ー4:30 大汝峰、お池巡り 山頂付近の岩でボルダー。
日没17:15ごろ 一瞬雲の向こうの御岳山が金色に輝く。

夕食に熱燗酒。8時就寝 皆寝るのが早い。

10/13
4:40 起床
5:05ー5:35 山頂で御来光を拝む。

6:10 室堂帰着。朝食
7:20 出発 加賀禅定道から一里野を目指す。
8:03ー8:10 大汝峰 下降路を見失い10分ロス
8:40 御手水鉢
8:56 七倉分岐
9:50 油池
10:05ー10:15 天池下 暑いので着替え
10:50 百四丈の滝 展望台 湿地帯 木道が整備 この下美女坂

11:35 奥長倉山
12:10 避難小屋

13:06 しかり場分岐
いったん檜新宮にむけて下り水場までゆくが分岐が多く迷い、登り返す。水場に寄らない道が正解のようだ
13:56 しかり場分岐 スキー場にくだる
14:48 檜倉 ブナ林
18:15ー18:50 バス 鶴来
18:58ー19:33 北電野町
ー19:45 金沢駅西口

下りは長く静かで楽しい道だった。天候に恵まれ秋の山を満喫した。

しかし下りついた一里野からの交通は不便。ローカルバス二本とローカル列車、さらに市内バスを乗り継ぎ、金沢駅にたどり着いた。不便だからこそ静かな山旅なのだが地元の人にとっては大変だろう。ローカルバスは予約制で、乗ったのは私一人。よくしゃべる運転手さんの話では、昨日予約した客は現れなかったそうだ。無人のバス停を巡る運行はつらい仕事だろう。しかし平日はここから金沢に通勤/通学する人もいるそうだ。「ここから市内の高校に通う学生が二名いるんですよ」とのこと。その学生がちゃんと乗れるように乗り継ぎ時間はきっちり合わせているらしい。瀬女のバス停は夜は無人で学生を一人で置いておく訳にはいかない。地域を支える責任感を感じさせる話し振りだった。