浅田政志トークショー

 「浅田家」で今年度の木村伊兵衛賞を獲得したばかりの浅田政志さんトークショー.自分の家族を様々なシチュエーションに扮させて撮ったおかし味あふれる数々の作品の解説をしてくれた.東京で働く浅田さんは企画を立てて、家族の方は様々なコスチュームや小道具を用意して、週末を利用して三重の実家で作品を撮りためたのだそうだ.家族写真は貴重な一家の記録だが、演出を交えて撮ることで目的を共有し、一体感が深まるようだ.最近ではお兄さんのお嫁さんが加わり、近いうちに誕生する赤ちゃんも参加予定だとか.拡大する家族の記録が楽しい.

 この企画の延長で他の方の家族写真を撮って全国を回っているそうだ.いずれも非日常の光景にトリップして撮影した写真が楽しい.自分もお願いしたいくらいだが、すでに予約が100件を超えており数年先まで埋まっている状況だそうだ.

 浅田さんはまだ29才.ちょっとシャイな若いお兄さん.脚光を浴びて忙しい時期だが、自分の原点をしっかり守って仕事を続けられる人だと思った.

 講演終了後に写真集販売とサイン会.生のコンタクトプリントがついてお買い得.私は「酒乱の親父」のシリーズをゲット.サインには長蛇の列が並び時間の関係でサインをもらえずに店を後にしたのが残念.

 インフルエンザ騒動で開催が危ぶまれたこともあったが無事開催にこぎ着けてくださったTanto Tempoの皆さんに感謝.

浅田家

浅田家