Sun, Jan 23

  • 23:32  卒論ねた。4回生の時に所属したラボで、生きるすべ、の先生が「この仕事は和文の学会誌に書きなさい」と鼓舞してくれた。結局卒論もどきのレポートを先生に渡しただけで終わったがそのデータは院生の先輩と共著で出版される事になった。ありがたや。
  • 23:06  社会科学系の議論はすごいな。間違いを犯すリスクを知っていれば自分の主張に対してもう少し謙虚になれるはず。自然科学者は絶対的な真実に達する道のりが遠い事を知っている。RT @Mihoko_Nojiri: 山脇直司先生の論敵に対する議論方法 http://bit.ly/eo42Oi
  • 22:41  NHKニュースでは桂米朝師匠のコメントを関西弁イントネーションで読み上げた。それも全国版、地方版別々のアナウンサーが! RT @rob_art: 喜味こいしさん。
  • 22:37  @atsushitoyoda 120km走行、楽しそうですね。  [in reply to atsushitoyoda]
  • 22:32  兵庫県立美術館 コレクション展で見た 津高和一 母子像。最小の線で最大の効果を著す見事な作品。
  • 21:51  森村泰昌、なんと言っても冒頭の三島由紀夫 へのオマージュ、演説シーンが凄い。これをパロディーと捉える人もいるかもしれないが、三島への尊敬と批判をあわせた物悲しい作品だ。天皇を真似た作品もあり誤解を招く事もあるだろう。闘うアーチスト。
  • 21:48  「なにものかへのレクイエム−戦場の頂上の芸術」森村泰昌氏の展覧会に行ってきた。実は写美で見ているので二回目だが新作あり、ビデオは大きな部屋でゆったり上映、おまけに常設展にも彼の作品がてんこ盛り。
  • 10:17  その歴史観を改めてもらう事が必要。欧米人にも広島に関心ある人は多い。RT @nabokov7: 原爆をナチスホロコーストと並べることのほうが不謹慎じゃないかな。欧米の歴史観でいえば日本は完全な被害者じゃないし被爆も自らが招いた災難なのだし。
  • 10:13  BBCが駐英日本大使にapologizeするという事で一件落着。下請けの制作物のチェックが足りなかったという事だろう。podcastで海外のニュースを聞きかじっているがBBCニュースが一番。国際性の面で日本発のニュースを補うバランス感がある。
  • 09:52  RT @BBCWorld: BBC apology for Japan bomb jokes http://bbc.in/dUITuH
  • 09:09  innocenceを言い訳にしてはいけない。それは恥であり、ignoranceは罪になる事がある。
  • 09:05  BBC should know what happens to them if they treat Auschwitz victims this way. This is not a matter of luck / http://htn.to/gmyx8w
  • 08:54  このような番組でナチの犠牲者を扱ったらどのような反応が起きるかを考えてみるべき。 / YouTube - The Unluckiest Man in the World - QI Series 8 Ep 13… http://htn.to/gmyx8w
  • 08:53  出演者があえて嘲笑したとは思わないが、無邪気な笑いを誘う題材でないことは知らなくてはいけない。番組制作者は配慮を欠いていた。結果として多くの日本人に不快な思いを与えた事について、反省すべき。 / BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言… http://htn.to/ur5LAR
  • 08:03  朝吹真理子「きことわ」。人物、時間、場面、情景が転々と切り替わり、気が付いたら別の場面にいるので折々で引き返しなが読み進む。物語というよりは繊細に構成された言葉の織物。

Powered by twtr2src