New Piste Bike

ロードレーサーはカーボンフレームのSpecializedのS works Tarmacに乗っていて何ら問題はなかった、しかしなんだか物足りない。F50/44, R12-25のギア比でなんだか楽をしすぎている感じがする。そこでギア固定でどれくらいいのギア比で走れるかを考えて通勤でいろいろ試していた。その結果50-15 (3.33)なら何とか帰宅時の坂道を登れる事がわかった。そこで固定ギアの自転車に乗れないかと考えて近隣の自転車屋を見て回るが納得できるものが見当たらない。そんなとき以前ロードレーサーを購入する時に考えていたクロモリフレームのオーダーメイドが頭に浮かび須磨のBellatteを訪れた。ご主人と話していくうちにどんどんイメージが固まりそのまま発注。設計にあたってのコンセプトは以下のとおり。

  1. ロードレーサーと同じ使い方でビンディングペダルで30km/hもしくはそれ以上で走行。
  2. フレームはホリゾンタルで小柄な私の体格で無理なく乗れるような設計。
  3. 年齢を考えて無理はせず、しかし脚力を高められるように追い込める。
  4. 100km以上の遠乗りも想定してボトルケージを2カ所に着ける。
  5. ブレーキはロード仕様にしてブラケットを持てるようにする。後輪は固定せずフリーホイールにする。
  6. ギア比は当面F47 R16 2.93とする。
  7. ホイールはこぎ出しの軽さ考えてカーボンに。
  8. ご主人の提案でハンドル幅はいまの400mmから380mmに狭くする。
  9. ペダルは現行のシマノSPDからTimeに変更。

相談の結果、BellatteでSprintとしてい仕様を基本としてピストバイクを設計してもらう事にした。設計の確認、色の設定を経てあれよあれよという間にフレームが完成。持参したカンパのブレーキを装着して完成・納品と相成った。

軽い、かっこいい。ピカピカのメッキと光を反射するライトブルーの塗装が素敵。

一週間で160km程度乗った感想。

  1. こぎ出しが軽い。車体も軽い。
  2. ギア比は適当。
  3. アチェンジを考えなくて良いのでぺダルを踏んでスムースにクランクを回すことに集中できる。
  4. 身体のポジションをいろいろ試したが前傾、下ハンドルではなく、背筋を伸ばしてサドルの後に乗ってトルクをかけて回す乗り方が出力をうまく出せると思う。設計はお任せだったがうまく私の身体に合っている。さすがのオーダーメイド。
  5. シンプルでかっこいい!

ということでこれからじっくりつきあうことにする。走行距離が1000kmを越える頃からスチールパイプがしなりを増してクロモリ特有の走行感が出てくるという。楽しみ!

 

 

f:id:roadman2005:20181215152116j:plain

 

f:id:roadman2005:20181215152312j:plain