自転車日記 3.13はマジックナンバー

ピストバイクのギアは購入当時フロント47でリアに16のフリーをつけていた。半年ほど走って固定に変更、さらに14に変えて使用。47/14=3.36はかなり重くケイデンスは落ちるが平地でのスピードは上がる。冬になってちょっとしんどくなったので16フリーに戻すと楽にはなったが若干軽い。新年になってBBが鳴るようになったのでBellatteに点検がてらお願いして15に交換、ついでにバーテープ交換と洗車もしていただく。「汚れてますな〜」と言われてしまったがきれいになった帰ってきたバイクは快適。そして驚いたのはトルクと回転数のバランスがちょうど良くすごく気持ちいいこと。平地では進むし、多少の坂でも踏み込んで登れる。ギア一枚での違いで大きな差があるが、47/15=3.13のギア比がいまの自分の脚力にぴったりという事だ。自転車との一体感を得るにはポジション以外にもいろいろある事を一つ学んだ。

47/16=2.94

47/15=3.13

47/14=3.36