"Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving"


 うーん。やっぱりこの人は味のあること言うねー。


「人生は自転車に乗るがごとし。(心の)平衡を保つためには進み続けなければならない」


ん? しかし何かおかしい。アルバートさん、あなたはバランスを保つために進むのですか?

"Bicycling is like a life. To keep moving you must keep your balance"

「自転車に乗ることは人生に等しい。走り続けるためにバランスが大事なのさ!」

  • roadman. biologist, Ig Nobel Prize hopeful, 1959-


 自転車は走り続けないと倒れてしまいます*1
「自転車は前に進むためにだけある!」と書いていた方がいました*2。スタンドもバックギアもなしで、たまにブレーキのないものまである自転車はまさに前進あるのみ、の道具です。私はこんな乗り物が大好きです。


写真はAlbert Einstein Posters at AllPosters.comより。

*1:スタンディングのできる一部の人をのぞく

*2:ブラッキーさんのサイトでみました:http://www.fame.co.jp/