千夜一夜

https://bitters.co.jp/senyaichiya/# 失踪した男を待ち侘びる二人の女。30年前の新婚時代に夫が突然いなくなった登美子は、再婚を求める幼馴染とそれを勧める周囲の期待を拒絶し、漁港の加工場で働きながら夫を待ち続ける。看護師の奈美の夫は、理科教師…

Science Will Win

動物種間の競争に勝利して地球を制圧した人類にとって、最大の脅威は感染症だった。都市が発達するとその環境に乗じて様々な病原体が進化した。人口の増加とともに感染の規模は拡大し、国境を跨ぐパンデミックが繰り返された。ワクチンは生体に備わった免疫…

A Promised Land

オバマ元大統領による回顧録。自身の著書を本人が朗読する。発声は明晰で力強い。彼の若い頃の回顧から、上院議員になり、一期で大統領選に出馬し、そのまま当選しホワイトハウス入り。その彼の大統領第一期目の記録。大統領当選直後のリーマンショック、オ…

Bad Blood

2018 6 18にFBに投稿した記事。現実と妄想の境界がなくなった人の話 黒い衣装の若い経営者が低い声で真っ赤な嘘を吐く 注射針を静脈に差し込んで何回も採血する血液検査は痛くて、針に対する恐怖心を引き起こす。注射針が嫌いな野心家の学生が始めた血液検査…

論文査読を断った

自動発信でレビュー依頼が送られてきたのを断る事にした。 その理由は以下のとおり(一部詳細を削った) -------- Dear Editor, I am sorry to say that I can not review this manuscript for the third time. I replied (Feb xx xx:xx JST) to the previous …

アルツハイマー病克服への長い道のり

日本発第一級のノンフィクションの誕生。超高齢化社会において認知症は当たり前の病気、というよりは症状である。どのようにしたらぼけずに健康な人生を全うできるかは高齢者だけでなくこれから年を重なる若い人にとっても大きな関心事だ。認知症の6割を占め…

父と暮らせば

宮沢りえと原田芳雄の共演という以上の認識がないままに見た作品。井上ひさしの戯曲に基づいており、映画作品と言うよりも二人芝居だ。原爆で亡くなった父が幽霊になって娘につきまとい、交際の世話を焼く。彼の好意を受け入れられない娘が最後に吹っ切れて…

Stone Locals

イヴォン・ショイナードはヨセミテや世界各地でのフリーとエイドクライミングで自然と岩に対して可能な限りフェアに対するというロッククライミングのスタイルを創出し、ショイナードエクイップメント、Black Diamondの製品を通じて現代クライミングを支えて…

Ecological Developmental Biology: Integrating Epigenetics, Medicine, and Evolution

(2012年に書いた感想を再掲) Scott F. Gilbert, David Epel 発生学の定番教科書"Developmental Biology"の著者が挑んだ新しい発生学の枠組み.モデル動物を主体とする生物学では研究対象を限られた種に絞り、使用系統、飼育条件を統一化して世界中で共通し…

Jerry Moffatt - Revelations

(2010に書いた感想を記録として再掲) ジェリー・モファットと言えば僕らが岩登りをはじめた頃にイギリスからアメリカに渡って有名ルートを片っ端からやっつけ、その後日本にも来て開拓されたばかりの最高難度ルートを一挙に片付けて有名になったクライマー…

インファナルアフェア 無限道

久々に再見。無駄な演出はゼロで1時間40分を一切ダレさせない。ストーリー、演出、演技、いずれも最高レベルの作品。特に複雑なプロットで緊張感を高める。無間地獄の苦しさが伝わってくる。 movies.yahoo.co.jp

Man Who Knew Infinity

インドの貧民窟で生まれた数学者がケンブリッジに招かれて偉大な業績を挙げるも結核に倒れ32才で没す。直感で公式が「見える」彼には途中の段階は関心がない。証明を完成させないと学会には認められないと説くハーディ教授。結論が魅力的でも証明の実験がな…

コリーニ事件

ドイツの原罪を突いた作品。原作は簡潔な文章で構築されるが映画では多少情緒的な部分が多い気がする。ナチスの戦犯がテーマだが原作者自身が戦犯の家に生まれた事実を知れば更に味わい深い。 collini-movie.com

Green Book

1960年代、高い教養とクラシックピアノの超絶技巧を持つもののリトル・リチャードもアレサ・フランクリンの名前も知らない風変わりな黒人ピアニスト ドナルド。黒人であって黒人でない、しかし黒人である事の不利益を味わい続けた複雑な人格の持ち主が、自分…

谷口ジローによる「神々の山嶺」

森田勝 (1937-1980)という登山家がいた。谷川岳で当時の最先端の登攀をこなし、ヨーロッパアルプスでも成果を出した人だ。しかし彼の名前はK2登山隊で第一次アタック隊に選ばれなかった事を良しとせず下山した逸話や、グランドジョラス単独登攀での事故と生…

The Creativity Code: How AI is learning to write, paint and think

深層学習で鍛えられたAlpha GOが人類最強の棋士を破ったニュースは記憶に新しい。AIはこれまでの棋譜にない新手を連発して人間を破った。これが新時代の創造性というものだ。AIの持つ創造性のポテンシャルとその限界は何かを問うのがこの本の課題だ。著者は…

Paris-Reubex 2016

Jsportsの再放送。37才のオーストラリア人、アシスト一筋だったMatthew Haymanが人生最初で最後の大金星の勝利を挙げたレース。最初の逃げに乗り、追いつかれ、先頭9人に残るも最後の5つ星の石畳で離される。いったんは画面から完全に消えた後に渾身のおい上…

「真実のデータ」

FB 2016年7月5日 に書いたものを記録しておく。 「真実のデータ」第一線の細胞生物学者で国際誌EMBO Jの編集主幹まで務めたPernille Rørth博士が故国デンマークに戻ったのちに研究の一線から退いたと聞いてびっくりしたが、科学研究に関わる小説を書いていた…

自転車プロツアーチームの舞台裏

UCIプロツアーは自転車ロードレースの最高峰チームで財政、実力、チーム運営、サイズなどきびしい基準を満たした18チームに対して認可される。グリーンエッジはオーストラリア初のプロツアーチームとして2012年に発足した、その後オリカ、ミッチェルトンスコ…

杉野保さんのこと

3月5日の午後、クライマーで、インストラクターの杉野保さんが城ヶ崎海岸の岩場で転落死したと言うニュースを知った。55才だった。彼とは友人というわけではないが1990年代に静岡県に在住していた私が各所の岩場で度々行き交うことがあった。もちろん彼のク…

尻を効かせろ!

ここ3年ほど両股関節の不調に悩んでいる。整形でX線、MRI撮影して見てもらったが大腿骨がはまっている関節部の軟骨が減少して変形関節症の前兆なんだそうだ。普通は加齢によるものでもしかしたら先天的なものがあったかもしれない。対処法は、1)体重を増や…

復活の日

www.kadokawa-pictures.jpコロナウイルス騒ぎでふたたび脚光を浴びた作品。人工ウイルスによって人類滅亡、自動化された核攻撃報復装置の誤作動で無人の大地で核戦争。南極に生き残った800人超の男性と8名の女性による計画出産プロジェクト。ノアの箱舟に生…

監視者たち

韓国の都市を縦横無尽に走り回る刑事サスペンス。めちゃ面白い。 eiga.com

JSA

Joint Security Areaは朝鮮半島38度線の南北朝鮮共同管理区域。南北の兵士が接触する場所でもある。若い兵士の交流から起きた事件をミステリー仕立てで追う。同胞が二つの国に別れて戦い、憎み合う理不尽を兵役を務める韓国の若者は身に染みてわかっている。…

自転車日記 3.13はマジックナンバー

ピストバイクのギアは購入当時フロント47でリアに16のフリーをつけていた。半年ほど走って固定に変更、さらに14に変えて使用。47/14=3.36はかなり重くケイデンスは落ちるが平地でのスピードは上がる。冬になってちょっとしんどくなったので16フリーに戻すと…

Forest Coffee

近所に開店して暫く経つ。駐車場もなく駅からも遠くとても便利とは言えない場所にあり、いつも空いている。最近ちょくちょくいただく様になったが物静かなご主人が一杯ずついれてくれるコーヒーは香り豊かでふくよかで、甘い。この味わいを覚えると他でコー…

Bamboo

展覧会情報 | 展覧会情報 |大阪市立東洋陶磁美術館 駅で見た印象的なポスターに誘われて鑑賞に出かける。連休中日の空いた国道を自転車で走って中之島公園まで。京阪なにわ橋駅の駐輪場にロードバイクを置いて館内へ。周辺の歴史的建築物に比べると現代的な…

風が強く吹いている

寮生活を送る男子10名が箱根駅伝を目指すというベタなスポーツ青春ものだが絞り込んだ身体で見事なランニングフォームを披露する林遣都の姿で役者が本気で走っていることがわかる。おきまりのストーリーながら感動させるのは三浦しおんの原作と大森寿美男監…

晴田

新年の一本目。爽やかな微発泡。 https://www.igeta.jp/item/brand/seiden/4309/

雑煮

鶏ごぼうの雑煮と簡単おせち ここ数年間はお雑煮作りは自分でやっている。参考にしたのは以下のレシピ。 お雑煮にも年越しそばにもあう鶏ごぼう汁 by みつこ姉 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品 大体三倍量で椎茸、にんじんを追加。 生…