尻を効かせろ!

ここ3年ほど両股関節の不調に悩んでいる。整形でX線MRI撮影して見てもらったが大腿骨がはまっている関節部の軟骨が減少して変形関節症の前兆なんだそうだ。普通は加齢によるものでもしかしたら先天的なものがあったかもしれない。対処法は、1)体重を増やさない、2)下半身を鍛える、それでも悪化したら人工関節への置換。置換手術は89才になる母が昨年やったがこんなことで親に追いつきたくはない。なので鍛える他はない。

 最近は痛みもなくボルダリング、自転車と軽い山登りは問題なく出来ている。しかし身体を動かした後で関節の前面部、大腰筋、腸腰筋あたりが固くなる。整形の理学療法で診てもらっていた。熱心な方で良いアドバイスはいただいたが15分程度で終わりでいまいちだったのでやめてしまった。個人的に診てくれる人はいないかな?とジムでご一緒する理学療法士のドーハラさんに伺ったら有り難いことに「診てみましょうか?」と言ってくださりお願いした。

 立位、座位などで脚の動きを診ていただいた診断は「お尻が薄い!」。太腿や脚を引き上げる筋はついているが後に引く筋肉(大臀筋、中臀筋)が弱く前後のバランスがとれていないとのこと。我ながら腰回りが薄いと思ったことは一度もないのでとても意外。対処法としてストレッチをこまめにすることと、三パターンの補強運動を教わった。いわゆるヒップアップ体操である。確かに弱く、ちょっと力をかけるだけでキツい。

 その上で歩行と自転車走行の際に注意すると自分はお尻を効かせて脚を回すことが出来ていないのだという事がわかった。その点を意識するだけで歩行時でもお尻への効き方が変わり、自転車も踏み脚だけではなく引き足を使ってクランクを回す事で効いてくる箇所が変わる。

 ということで尻を意識して一ヶ月頑張ろう。