またまたアインシュタイン

"The true sign of intelligence is not knowledge but imagination."

Albert Einstein quotes

 このサイトから毎日Quotationが送られてきて気に入ったものだけをコレクションしている。なぜか自分が気に入るのは科学者のものが多い。文学者や政治家のものはいまいち共感しないか、当たり前すぎておもしろみがない。その中でアインシュタインの言葉はかなりの率で私の琴線に触れるものが出てくる。今回の言葉も名言だ。

 物知りでよくしゃべるけど知性が感じられない人、って確かにいるんですよ。豊かな想像力*1 に裏付けられた一言で人の心を打ち、核心をえぐる。そういう知性を自分は身につけたいと思います。そのためには真の知性の持ち主との出会いが大切でしょう。もちろん確かな知識の基盤が必要なのは当然なのですが。

*1:妄想力でないことに注意