Tue, Feb 15

  • 15:44  @suishess Thank you very much.  [in reply to suishess]
  • 08:40  ↓このIKK epsilonリン酸化酵素は哺乳動物の細胞でも同じような働きをする事が分かりました.興味深い事にこの分子は自然免疫や癌化に深く関わる事が知られています.これらのプロセスに小胞輸送が関わっているかの問題は病気の理解と治療への重要な切り口になると思われます.おしまい.
  • 08:35  ↓なので先端部(集配所)に届いた小胞は荷をおろすと共に別のモーター(トラック)に乗り換えて微小管を逆向きに輸送される必要があります.IKKリン酸化酵素は先端部で待ち構えていて先端部に向かう小胞輸送装置を停止させる事で方向転換を促すと考えられました.
  • 08:27  ↓剛毛細胞の場合、物質生産は基部にある核やER・ゴルジ体で行われ細胞内小胞によって最も離れた先端部に送られます.先端部に到達した小胞は貨物をおろした後で基部に回送されます.小胞輸送を担うレール(微小管)は極性を持っていて一種類のモーター分子ではもとに戻る事ができません.
  • 08:18  ↓昨夏の日本郵政の配送遅延騒動は集配指令のミスが起こした結果です.集配範囲が広く輸送量が増えるほど物流システムは大事になります.細胞の場合、大きく長くのびる細胞がそのような例.神経細胞とかですね.私たちはハエの感覚器官である剛毛細胞を使いました.400ミクロンほどのびます.
  • 08:09  論文出ました.物流では集配所に荷物を届けたトラックは荷を積み替えて別の目的地に向かう.集配指令のミスで荷は滞る.細胞内小胞輸送で積み替えの指示を発するシグナルを同定しました.IKKファミリーのリン酸化酵素が小胞輸送装置にブレーキをかける.http://bit.ly/i8rX9n
  • 07:51  twitterbarのせいではなく私の操作ミス
  • 07:44  twitterbarを使ってみたらおかしなリンクが貼られてしまったので削除.

Powered by twtr2src