妻から夫への願い

  1. たばこをやめて
  2. 頑固で自分の考えを曲げないのをやめて
  3. 自分が間違えたら素直にあやまって
  4. 収入をもっと増やして
  5. 洋服を脱ぎっぱなしにしないで
  6. 節約に協力して
  7. 片づけや整理整頓をきちんとして
  8. いびきや寝言、歯ぎしりをやめて
  9. テレビや照明をつけっぱなしにしないで
  10. 健康のために休養をとって

 やはりというべきかタバコが第一の標的だ。これは私も大賛成。家族に間接喫煙で癌のリスクを負わせ足り、自分自身の寿命を縮めることは一家の主として責任ある行いとは言えない。

 2は妻からの要望にもあった。いずれも同じなのね。夫婦そろって互いに同じ不満をぶつけ合うのは似てきた証拠か?

 4はそんな事言われてもねー。本人の努力のらち外のこと(収入、体格、容姿)を今更要求されても無理なものは無理。無い物ねだりはやめてほしいよ。

 10。こんなことを家族から言われるとほろっと来ますね。