夫・妻に来年直してほしいこと

 Nikkei プラス1(日経の土曜版12/17)。夫からのバージョンと妻からのバージョンがある。さてこれはどちらのバージョンでしょう?

  1. 片づけや整理整頓をきちんとして
  2. 自分が間違えたら素直に謝って
  3. 口うるさくあれこれいわないで
  4. 朝は早く起きて
  5. 頑固で自分の考えを曲げないのをやめて
  6. カッとして怒鳴ったりヒステリーを起こさないで
  7. 無駄な買い物をしないで
  8. 節約に協力して
  9. 不平や不満、小言ばかり言わないで
  10. 太るといいながら食べるのをやめて

正解:夫から妻への願い
 これは家族で読んで大笑い。1,2,4,5,6,9は大体同じ要望なんですよ。お母さん、毎日大変なのはわかってますからどうか明るく笑っていてくださいね。