開港前

 神戸空港の開港まであと4日。島のホテルには飛行機型の模様も現れて歓迎ムード。


 この飛行機、照明の仕方も凝っている。機首の作りに注目。
 宿泊客は夜は窓を開けられないのだろうか?

 空港建設に際しては賛否両論あって本当にこんなに早く完成するとは思いもよらなかった。これからも乗客確保など大変な問題は山積だ。しかしつくった以上はしっかりと活用される空港となってほしい。競合するのは伊丹空港なのだが到着便は大阪市内の真上を通過して着陸する。見下ろすだけなら迫力満点なのだがいったん事故が起きたら取り返しがつかない。いつぞやの福岡でのエンジントラブルで金属片がばらまかれる、といった事故がここで起きただけで大変なことだ。その意味で都市近郊の空港の海上化は避けられない選択肢として受け入れるべきだと思う。成田空港での泥沼の抗争を考えればなおさらだ。