吉田神社


 忙しい一日。朝一番で小学校に行き子供の音楽発表会。二年生の出し物が終わるや京都へ直行して京大で行われた行事に参加。ラボのひとに準備は任せていたので12時のスタートぎりぎりに会場に到着したのだがSさんには会うなり「ごゆっくりの出勤でお気楽ですね〜。私なんか海外学会を短縮して戻って来たんですのよ、おほほほほ・・」と皮肉を飛ばされる。ボスが全部取り仕切るのも良くないと思うのですがね〜。

 一般向けに研究を紹介する試みだがどこのブースも手抜きなしで力が入っている。参加者も積極な人ばかりで説明にも力が入る。
 自分の担当時間が終わり一服してからそばの吉田神社を訪れた。

 境内のたたずまいは昔と変わっていない。そして角隠しのお嫁さんが歩いていた。婚礼のようだ。

 かくいう私もずいぶん前にここで式を挙げたのだが、嫁はすでに当時から角を露わにしていたように思う。

 会場に戻りもう少し説明をした後に帰途につく。娘の誕生日の食事を6時からすることになっていたのだが駅までのバスが遅いこと遅いこと。大幅に遅刻して約束のレストランにたどり着いた。いつも通りのおいしいピザを頂きデザートのパンナコッタで締めて帰宅する。満腹。