ゲノムでデート

 昨日に続いてゲノム広場。参加者はますます熱心だ。用意したチラシとおみやげ用はがきはほぼ売り切れ。片づけが始まっても最後まで粘ってハエを見ていた少年がいた。

 いろいろ話していてはっきりわかったこと。それは反応のいい人はそろって視線をそらさない。視線が安定していると表情からその人の集中度がよくわかる。年齢を問わず良い視線を交わせる人が多くいた。参加者の積極性のレベルは相当高かったようだ。

 帰りの電車に飛び乗ってそれとはなしに隣にいたカップルの会話が耳に入ってきた。ゲノム広場のチラシを広げて女性の方が熱心に話している。農学か生物系の大学生らしく朝早くから来ていたようだ。「今日はめっちゃおもしろかったわ〜。これもこれも、もっと聞きたかったね〜」。二人そろっておしゃれな格好なのだが話している内容はいたって真面目。やがて居眠りを始めた二人だったが長くて楽しい一日だったのだろう。