Allman Brothers Band

フィルモア・イースト・ライヴ+6(デラックス・エディション)

フィルモア・イースト・ライヴ+6(デラックス・エディション)

 タワレコで別のアーティストを捜していてふと手にしたら最後、手を離れずに購入。実はこれ、レコード盤も持っていた。

 Allman Brothers Bandを最初に買ったのは中学生の頃、
Brothers and Sisters " Brothers and Sisters"が最初だ。ヒットした"Ramblin Man"や"Jessica"なんかが大好きだったのだがAllman Brosの真価はDuan Allmanのギターだと知ったのは大分後だった。そこで買ったのがこの"Filmore East Live"。すり切れるほど聞いたレコード盤はどこかに残っているはずだがレジで「コピープロテクションかかってないですよね」と念を押してからCDも再度購入。35年前の作品だが演出過剰な現代の作品に比べて生身の迫力がすごい。再度聞いてみて"In Memory Of Elizabeth Reed"の演奏は特にお勧め。

 このサイトで試聴できる。

Pandora