ショップ二軒

 午後に明石往復。帰りがけ須磨浦公園そばでふと脇を見上げるとトレックジャパンの新しいショップが。思わず止まって見学。きれいな内装の二階建てのショップにトレック、クライン、レモンなどの完成車がずらり。そして店の奥にはランス・アームストロング実車が何気なくおかれている。重いギアやサドル、タイヤなど各部がきれいに摩耗して、オーラを感じる。店の大型テレビスクリーンではランスのTDF6勝目の時のビデオが流されていたがやはり他のトップライダーと比べても圧倒的なパワーとスピードで彼が絶対的な王者だった事を改めて思い出した。そのランスのバイクですよ。一見の価値あり。もちろん乗車もさわることも禁止ですよ。ついでに一台レモンのクロモリ車を試乗させてもらった。メカニックのスペースも充実してます。
 もう一軒はうちの近くの国道沿い。前から気になっていた自転車ショップトライスポ−ツのアンテナショップであることが判明。ここはうってかわって少人数のスタッフで手作り風の家庭的な雰囲気。通勤路に当たるのでちょくちょく寄ることにしよう。