悪魔の呪文

 はてブ経由の
変拍子でかっこいい曲を教えてください。曲の一部分だけが変拍子とかでもOKです... - Yahoo!知恵袋
のサイトで紹介されている曲をyoutubeで渉猟しているうちにぶち当たったこの曲。

 このFocusというオランダのインストバンド。ロックに目覚めたばかりの私が初期に入れ込んだグループなんですよ。タイス・ヴァン・レアの狂気に満ちたボーカル。当時はツェッペリンやディ−プパープルなど高音ボーカルを売りにしたバンドが大流行だったが、クラシックを基調にしたタイスのボーカルはその中でも一線を画したものだった。演奏のクライマックスにたどり着くとなんだか聞き覚えのあるパートが出てくる。あれま、これはわたしが買い込んだレコード(ライヴ・アット・ザ・レインボー)の演奏ぢゃあないですか!しかしこの曲は現代に通用する名曲だ。

彼らは最近でも活動しているらしくおなかの出たタイスの演奏も聴ける。頑張っている彼らをみれるのはうれしいのだが高音の出ない彼のボーカルは聞いていて悲しいものがある。男性ボーカルの高音は若いうちが花。

hocus pocus by focus - YouTube