Mon, Mar 21

  • 21:47  くさいものには蓋をして先送りしてきたつけを今払っている.借金財政も同じリスクを抱えているが後者のつけはもっと怖いものかもしれません.
  • 20:14  設備更新を妨げた社会的状況を知っているのでとても痛ましい.電力の果実を享受しつつ避けられない負の側面に目をつぶったこの社会の必然の結果.RT @fohtake: なぜ福島第一原子力発電所は、すべて古い原子炉のままだったのか。齊藤誠さんが社会科学の立場から考察している。
  • 20:10  RT @fohtake: なぜ福島第一原子力発電所は、すべて古い原子炉のままだったのか。齊藤誠さんが社会科学の立場から考察している。 http://ow.ly/4iwLD 更新投資を促進する制度がキー。
  • 16:54  Mark Ptashin の教科書を読んでウィルスにすらぞくっとした私は変態?@hideo_iwasaki @i_hiroshige バクテリアの色気  [in reply to hideo_iwasaki]
  • 15:46  RT @mextjapan: 3月21日14時15分現在の放射線モニタリングデータについて、都道府県別にグラフで掲載しました。http://www.mext.go.jp/ #mext #jishin
  • 10:29  KEKは測定方法の詳細やリアルタイムの値を提示していて良いな.理研は測定方法の情報も解説するように担当者にお願いした.“@Mihoko_Nojiri: つくば市内の放射線モニターの値。KEK は早くから計っていてたの研究機関と同レベル。http://t.co/oyycsnh
  • 10:19  冷静でわかりやすい分析.//「福島原発で起きていること」 http://amba.to/g9oxra
  • 10:00  上原ひろみ:ピアノデュオはサッカーのようにパスをつなぎつつと個人技を交えてゴールにつなぐ.ソロでは柔道のように次々と技を繰り出して1本決めるんだそうだ.この人、面白いこと言うなぁ.
  • 01:14  寝ます.
  • 01:13  池上さんの番組でそのようなシーンが放送.生存者救出の見込みが薄いというのももう一つの理由だと思います.“@Dreamscape: @roadman2005 元の情報まではたどれませんけど、原発事故のため帰国させたのではないようですよ。http://t.co/eK9VWLX
  • 01:08  @tanto_tempo 放射能の場合、リスクの閾値は人によって異なる.子供、妊婦は低く、生殖時期を終えた中高年や、喫煙者には少々の放射線はリスク要因にならない.その判断をするための客観的な情報が欲しい.小出しにすると騒ぎになるが出し続ければ反応は落ち着くと信じたい.それが教育.  [in reply to tanto_tempo]
  • 00:49  @tanto_tempo それもあるかもしれません.情報開示の不備は問題の困難さを割り引いても糾弾されるべき.特に地震翌朝の総理の原発訪問は誤ったメッセージを送り対策を後手に廻させた.  [in reply to tanto_tempo]
  • 00:41  原発事故を聞いて仕事をする前の救助隊を帰国させるなどドイツの核に対する感度の高さは日本人から見てもびっくりするほどだ.チェルノブイリの記憶だけで説明できるのだろうか.誰か教えて.
  • 00:36  あの人がごり押しするからみんな反発するんだ.“@tokai_yukiko: こんな時にプロ野球どころじゃないという声にも一理あるとは思いつつ、プロ野球選手にとって野球は仕事なわけで、一般企業が非常時でも平常通りの営業をしようと努力するのと違いがないとも言える。”
  • 00:22  (つづき)たまに高度なリテラシーの訓練をさせてくれるネット界のジョーカーみたいな人もいたりします(のびー).
  • 00:15  twitterは真贋取り混ぜた情報が行き交い、デマの拡散も多いが自浄作用もある.怪しいアカウントは淘汰されておおむね健全に方向にベクトル(ベクレルじゃない)は向かっていると思う.TLの選択を柔軟にして情報の流れが固定しないところが良い.
  • 00:09  @tanto_tempo @bbnov オヤジ臭い会話はこれまで!  [in reply to tanto_tempo]
  • 00:03  週刊ポストの表紙写真は長く記憶に残るだろう.記事もおおむね良いまとめかただった.エッチなページもしっかり掲載.

Powered by twtr2src