Australia day 2

 昨夜は有名なオペラハウスのある方の港まで行ってきた。こちらはライトアップされた橋と共にとても夜景がきれい。神戸の方がセンスが良いと書いた昨日の日記は訂正します。しかし自分のデジカメでは夜景は撮れませんね。

 昨日はもう一つ水族館にもよった。たいした展示はなかったがしたから見上げるエイ、は見物だ。

 そして本日からセッション開始。発生生物学の学会なのだがセッションリーダーの判断でテーマはかなり広範だった。セッション冒頭からいきなり始まったのは「ミトコンドリア膜のダイナミクスをコントロールするプロテアーゼ」。確かに面白いのだがこれって一体発生なの??

 トークのレベルは実に様々でいかに著名な人でも最高レベルの研究成果を維持し続けることは難しいものだと感じさせられた。その中でDenis Dubouleの話は彼が長年にわたって行ってきたHox遺伝子の発現調節機構の話だ。遺伝子ターゲッティングの技術を駆使して時間のかかる仕事を着実にやり遂げてきた彼ならではの含蓄の深い講演だった。