風邪を引いた

 今週は風邪でアウト。

月曜:朝頭痛がする。無理せず休むことにする。

火曜:相変わらず頭痛。たいていの風邪は1日で回復するのに今回はちょっと長引きそう。終日寝る。

水曜:夜飲んだバッファリンが効いて頭痛はましになる。予定があった出張で東京へ行き一泊。研究打ち合わせだったが声がまともに出ず難儀する。

木曜:東京から研究所に戻る。

 新幹線が名古屋に近づくあたりから雪景色。かなりの遅れで新神戸に到着。タクシー乗り場に珍しく行列ができている。運転手に聞くとタクシー会社が配車数を減らしていてお休みをとっているドライバーが多いそうだ。お客さんを乗せて雪道で事故に遭うくらいなら仕事しない、ということだそうな。しかし街は大渋滞。
 声はましになってくるがちょっとしゃべるとしんどくなる。話すと言うことはエネルギーを使う作業なのだとわかった。しかし呼吸をしている間は常に話し続けているような人が世の中にはいる。さぞかしものすごいカロリーを消費しているのだろうな〜。おしゃべりダイエット(!)
 夜まで仕事してから帰宅。坂道が凍結していて恐かった。

金曜:終日自宅で論文の用意。外出する気は全く起きず。

今回の風邪の特徴

  1. のどが痛い。声が出ない。
  2. 頭痛がする
  3. 熱は微熱程度
  4. 胃腸にはダメージがないので食事はとることができた。

風邪にかかった原因は?

 寝不足が続いていたのだろうと思う。普段はもっと寝ていてもいい時間から起きあがってしまうのだが今回は布団の中で果てしなく寝続けることができた。こんなに寝ることができるのも風邪の効用(?)である。休養代わりの風邪引きだ。