ベルヴィル・ランデブー

ベルヴィル・ランデブー [DVD]

ベルヴィル・ランデブー [DVD]

 DVDを貸してもらって見た。フランス製のアニメでツールドフランスに出場するシーンがでるということで一部の愛好家に話題だったものだ。しかし私は好きになれなかった。


 確かに苦しみながら峠を登るレースのシーンやホィールのバランスをとるシーンなどマニアっぽい所もあったが所詮アニメ。極端にデフォルメされた人物像に全くなじめずついていけなかった。おかげに自転車レーサーの描き方で表情が不気味でまさしく「走らされている」奴隷のような姿は気味が悪かった。どの人物も笑わないのである。顔が笑ったシーンがあったかもしれない。しかし私には笑顔は見えなかった。アカデミー賞のアニメーション部門でノミネートされたそうだがこれを選ぶ審査員の美意識についていけない。


 画の暖かさ、というのは大事だ。今夜子供と一緒に「千と千尋の神隠し」を見た。ジブリ、いいですね。日本のアニメは世界に誇るべきアートになったというべきです。特に湯婆、銭婆は声優を務めた夏木マリのイメージと見事に重なった怪人的キャラで出色。

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]