いざ出張

 昨日からの研究所リトリート。270人もの科学者が集まると学会並み。私の出席する日本のハエ集会を軽くオーバー。サイエンスの内容は海外のゲストにも評価されたようだ。気合いのこもった発表もあり、ポスターの発表もいいものが多かった。しかし自分の発表にお客さんを呼んでしっかり聞いてもらう人もいれば、ほったらかしで雑談・飲食に専念する人もいたような・・・。日頃のセールス活動が後に実を結ぶことを忘れてはいけませんぞ。もうちょっと演題を多くしてサイエンスの面が濃くても良かったと思う。

 研究所に戻ってあわただしく支度。その後今回のゲストと夕食。二日間のmeetingのためにわざわざ欧州から来てくれたのだ。私も明日から欧州にお出かけだ。今度はスリに遭わないようにしなくては