有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]
 公開時は見損なったので昨夜TVで見た。豪勢なキャストでとても面白い。小二の娘まで大笑いで最後まで見ていた(夜更かしはいけませんが)。三谷幸喜という監督が「おかしみのツボ」を押さえてそれをこれでもかこれでもかとてんこ盛りに詰め込んだ作品。特徴的だったのは副支配人の役所広司を始めとして男性の登場人物がそろいもそろって弱気で間抜けで優柔不断なところ。演歌歌手役の西田敏行なんて最低のダメ男を演じる最高の演技。でも周囲の支えもあって大事な所はなんとか決めることが出来る。男なんて地位があってもその程度なんですよ、ということを言いたいんだろうな。