新年

天神さん


 新年を自宅で迎えてから実家に行く。兄弟の子供たちが大きくなってうちの娘と大騒ぎだった。二日に天神さんに出かけ、ついでに中之島近辺を歩き回る。普段はやかましく落ち着かない大阪の街もじっくり眺める事ができる。3日には生田神社にも行ったが街の風情では大阪に一票。

初詣客の波

大阪の街

天神さんの南にある古いビル「アートギャラリーフジハラ」。大正時代の建築だそうだがオーナーの方が改装しておしゃれなギャラリーに再生させたそうだ。至る所に面白いオブジェが置かれ楽しい。

中之島公園。この船の舳先のような末端の光景はパリのシテ島にも似る。突端に生い茂る樹木なんかそっくり。再生工事で中に入ることはできなかったがすてきな場所に生まれ変わってほしい。

橋のたもとにはもう一つレトロなビルが。

大林組の旧本社ビルだそうだ。