モンベルものつくり

 カンブリア宮殿8/17
 モンベル会長辰野勇さん登場。日本のビジネスで最も成功した山屋だろう。21才でアイガー北壁を登った実績を名刺代わりに事業を興す。最初の製品がダクロンシュラフ.リュックサックはゼロポイント.大学時代にはとてもお世話になったものだ。給料をもらうようになってちょっとデザインと機能性が良い製品を買うようになった.しかしショップにあふれるアイデア豊かな、しかし誰が使うの?と疑問をもたせる製品群はおもちゃ箱を想像させる.新素材を積極的に使ってとにかく新しいアイデアを市場に問うという態度は見上げたものだ.同じく元クライマーが立ち上げた○タゴニアが高級品路線を走っているのに対してモンベルはあくまで大衆路線.これからも良い製品を作ってください.でももうちょっとデザインにも気を配ってくださいね.
 
 村上龍曰く「ライバルはユニクロ」.