Sat, Oct 30

  • 21:36  そんな事言わずに一度見に来たら?最近急にかわった事など何もないと思うよ。RT @MaricaYM: あまりこういうことは言いたくなかったけど、やっぱり最近の日本の風潮はちょっとおかしい。もう絶対、私は日本に帰れないと思う。きっと日本の組織に入っても、1ヶ月ももたない気がする。
  • 21:35  昨日は貴重なご講演ありがとうございました。いずれの演者の方も研究経験で培った積極性・自律性・創造性が企業の風土で上手く発揮されていると思いました。博士が企業にとって新風を吹き込む存在としてますます受け入れられる事を期待しています。@shyamamo  [in reply to shyamamo]
  • 21:17  もう一人講演してくれたOBのO崎君。夜は奥さんのF屋さんも合流。いい夫婦だな〜。
  • 21:14  企業に就職が決まるときって、その人の実力と人間力がものを言う。研究関係で培ったコネクションも大事。また研究やって来た人間は調査力と企画力が強いとの指摘。
  • 21:12  企画をしたのはうちの研究室のOB。唯一の社員として社長兼営業職でがんばってます。
  • 21:08  昨日は企業で活躍する博士取得者の話を聞く。研究機関と企業とでものの考え方の大きな違いはコスト感覚。あるプロジェクトを完成させるための時間・人員・費用を算出しどれくらいペイするかと比較する。これを「見積り力」と呼んだ。この感覚はアカデミアの研究者にも必要なこと。
  • 13:53  @Mihoko_Nojiri 週末でよかったです.あたりは風もなく穏やか。ゆっくり寝ます。そちらもお大事に。  [in reply to Mihoko_Nojiri]
  • 11:10  11:09 37.9度 また寝る事にする

Powered by twtr2src