おチネリ

 私のロードレーサー チネリ・スーパーコルサについて語ります。まずは自転車マニアおきまりのスペック表。

  1. フレーム :Cinelli, black 490mm
  2. ハンドルバー: Deda 21.5 Normal, 40cm
  3. ステム ;Deda Mullex 90mm
  4. バーテープ: Cinelli line black
  5. リム: Mavic open pro CD
  6. スポーク: Stainless plane
  7. タイヤチューブ: Euchinson carbon yellow
  8. チェーン: record
  9. サドル: Sella Itallia SLR, black
  10. コンポーネントCampagnolo Centaure
  11. ボトルケージ: elite

こいつを購入する以前はMTBで山道を走っていたのですが「遠くに、速く走りたい」という欲求を満たすにはやっぱりロードレーサー、ということでMTB購入から1年も立たないうちに決めました。かつて学生時代にランドナーを所有して北海道ツーリングなどしていたこともあり、いつかはロードレーサー、という夢をやっと実現させました。
 購入にあたってはカタログ雑誌を「最新素材はすごい!」などというメーカー情報に踊らされつつ研究していました。しかしまずは実物拝見、と立ち寄った自転車屋においてあったクロモリモデルの細身のシルエットと塗装の美しさに魅せられ、ほとんど即決で購入を決めてしまいました。機能性に裏付けられた造形美は本当に美しいものです。それ以来体になじんだ走行感は心地よく、通勤だけではなくただ走り続ける快感を味わうためにだけ乗ることも多いです。フレームがへたれてしまうまで乗り続けてやりたいものです。