初乗り

 今日はおろしたての自転車の試運転。アルミフレームのカーボンバック・カーボンフォーク車だが思ったほど堅いという感じはしない。路面の段差の衝撃もうまく吸収してくれる。通勤の12kmあまりの距離では堅いフレームで言われるしんどさは感じない。これからだんだん距離を伸ばしてテストすることにしよう。朝方の雲は消えて夕方は見事な夕焼け。さわやかな午後だった。

 MTBと違ってロードレーサーはまたがると身が引き締まる気がする。ペダルのビンディングを入れるともう打撲だ、腰痛だとは言っておれない。脚が勝手に回りだし、心拍数も上がり出す。そういえば首の痛みも大分ましになってきた。ロードレーサーは人を戦闘状態にさせる危ない乗り物なのかもしれない。