日曜日

 今日は一日家にいて家族の相手。まず6時半に起こされて息子と近くの○山公園まで自転車で出かける。自分はTrekMTB、息子は私が譲ったPanasonicMTB。これはクロモリフレームで前後ともサスペンションなしなのでとても軽く、良い乗り味なのだ。公園ではキャッチボール。中間テストを控えた息子曰く「気晴らしが必要」なんだとか。それほど勉強しているようには見えないが・・・。


 朝食をおえると娘と自転車の練習。うまく乗れない、というのでよく見てみると体格にセッティングが合っていない。そこでサドルを上げ、ハンドルの角度とブレーキレバーの角度を直してやると見違えるように乗れるようになった。知らぬ間に子供が成長していた事には感慨深い、そしてポジションの大切さを再確認。ここでは息子のMTBを借りて一緒に乗り回す。うまく乗れるようになったのは良いのだが交差点での車への反応がまだ悪いのが心配。大声を上げて注意したら泣き出してしまった。そういえば声を上げて批判される事になれていないのは子供に限らない事を思い出した。注意の仕方が下手な私に問題があるのか?受け手の側にも問題があるのか?たぶん両方なのだろう。


 昼食をおえてしばらくすると雨。外出の予定が変更になり論文の仕上げ。関係者と校正者に送る。そのうちに雨も止んだのでヒルクライムに行ってきた。結局本日は自転車三台に乗ったことになる。今夜は安らかに眠れることだろう。