びっくり

 昨日腕と顔に発疹が出ているのに気づき午後早退して病院に行って来た。1時間半待って診察室に入る。医師が瞬間的に見切った診断は、顔が酒さ (Rosacea)、腕は日光で誘発された発疹らしい。「今日はこの症状の方が多いんですわー、はっはっはっ。」「原因はねー。直射日光、刺激の多い食事、辛いもの、甘いもの、コーヒー、酒、疲労、寝不足、それからストレス。何か締めきりに追われていませんかー?」確かに、当てはまらないものはないくらい図星。「この症状は中年になると出るんですわ。ほらね。」(といって資料を開く)。欧米人の中高年に多い赤ら顔はこの症状だそうだ。えー!このわたしが西部劇の酒場にたむろしている酔っぱらいのオヤジのようになるの?


 そんな事は金輪際ゴメンなので今日から心を入れ替えて早寝早起きを目指すことにする。おっと、もう11時。お休みなさい。