Coltrane Live at Birdland

ライヴ・アット・バードランド [紙ジャケット仕様]

ライヴ・アット・バードランド [紙ジャケット仕様]

 1963年のライブ版。MaCoy Tyner, Jimmy Garrison, Elvin JonesとのQuintetで彼らのサポートもおなじみで安心して聞ける。全般にLove Supreme(1964年12月9日 ニュージャージーにて録音)に共通したの雰囲気が流れている。このQuartetで様々な試みをテストしていたのだろう。二曲目の"I want to talk about you"が秀逸。特に後半のソロは気合いが入っている。
 この曲は以前聴いた気がして手持ちのCDを探すが見あたらない。アマゾンのデータベースで調べてもコルトレーンによるこの曲はおそらく海賊版のライブ版と"Soultrane"しかなくそのいずれも所有した記憶はないのだ。de ja vuとはこのことか?
 しかしずいぶん経ってから思い出した。このアルバムのLP版を持っていたのだ。すっかり忘れていた。他の曲はいつものトレーン節なのだが"I want to talk about you"だけが少し違っていたので記憶のかけらを呼び出したのであろう。
 それにしても情けない。30年前とはいえ貴重な小遣いをはたいて買ったLPを忘れていたとは・・・。