RIJK Digital MUSEUM

 CT NET Japan紹介されていた記事。

 アムステルダム国立美術館では収蔵作品をMAC OS 10.4のウィジェットをつかったコンテンツ配信を開始した。早速つかってみるが毎日作品が更新されるそうだ。今のバージョンでは画像サイズが小さいので大作は見づらいがこの点が解決されれば良いものになるだろう。

 何よりも収蔵作品のデジタルコンテンツを惜しげもなく公開するこの美術館の気前の良さに拍手。それも作品の質の高さ故なのだろう。いくらコンテンツが良くても本物にかなうはずもなく実際にアムスまで足を運ぶファンは確実に増えるはずだ。

 トップの写真。蔦の走り具合が斜め下というのがなんだか不思議。