愛の言葉

 はてなの質問でここしばらく注目を浴びていたのがこれ

「私を微分して」という言葉は愛の告白であるそうですが、なぜでしょうか?

 女性に告白されるというシチュエーションに対して、数学なら任せておけという理系人間のプライドと感性が微妙にくすぐられたのか、ここしばらくの注目エントリーだった。

 高校生の質問者が発した簡潔でなおかつ直球の問いの言葉が印象深い。

 生物学者ならさしずめこんな感じだろうか、

「ワタシを解剖してみてくださらない?」

 解剖学に詳しい人なら喜んで「キミの前頭骨の曲線は素晴らしい。」とか「腰方形筋が発達していていいね。」とか言い出しそうだがそれで受け入れてくれるかは疑問だな。