23年前、夏。

あの事件があったー>大韓航空機撃墜事件 - Wikipedia 

 学生だった私は夏の北海道を自転車でツーリングしていた。札幌での学会の後で利尻島を訪れ、稚内から知床のウトロまで走った。いったん網走まで引き返し石北峠から層雲峡を経て旭川にたどり着いた。知床を離れた翌日くらいだっただろうか、大韓航空機が行方不明になったというニュースを聞いた。全貌が明らかになるまでかなりの時間がかかったと思うが、結局わかったことは領空内に侵入した民間機に対してソ連軍の戦闘機がミサイル発射して撃墜してしまったというものだ。どうやら真相は間違ってソ連領空に迷い込んだ民間旅客機に血気にはやる(もしくは上司の叱責を恐れた)戦闘機の兵士が威嚇ではなく本当に命中させてしまったということらしい(他に諸説あり)。しかしそれにしても愚かな、ひどい話である。

 国境防衛の任務にはやったあげくに事をそれ以上の外交問題に発展させてしまった。人は歴史に学んでいなかったようだ。