京都

 朝、思い立って京都に出かけた。街に出るが紅葉はまだなので北山に向かい大原三千院を目指す。大原には近くの岩場、金比羅山には数えられないほど通ったのだがついぞ寺まで足を伸ばしたことはない。寒いので空いているだろうと思ったがそんな事はなんのその、大にぎわいだった。

 良き磨き込まれて木目が浮き上がった木の床の感触を味わいながらゆっくり見学した。

 カメラマンもいっぱい。

 でもマナーの悪い人もいます。三脚禁止の注意もなんのその。石突きで床が傷ついたり、地面に穴があくのが問題なのでしょうが困ったものです。お寺の方もはらはらしていることでしょう。撮影禁止、なんてことにならないようにマナーには木をつけてもらいたいです。
 

 雨が降ってきたのであわてて退散。出町柳までバスで戻り、電車撮影に来ていたhankyu9300と動粒子、百万遍まで食事に出かける。昔出入りした店は軒並み見あたらず歩き回ったあげくに駸々堂に入る。隣では1回生らしい学生が話し込んでいた。構内は銀杏が最盛期だった。
 

 最後に西部講堂を見に行く。隣の建物には自転車がたくさん並ぶ。自転車部なのか?この界隈だけは時間が停止しているようだ。