Micheal Brecker

http://www.bounce.com/news/daily.php/9576/headlineclick

これまでに11度もグラミー賞を獲得するなど、現在のジャズ・シーンにおけるトップ・アーティストとして知られるテナー・サックス奏者、マイケル・ブレッカーが1月13日、白血病のためニューヨークで亡くなった。享年57歳。

 57才にして逝ってしまうのは惜しい人だ。この人がBrecker Brothersとして売り出したのは1970年代後半のことだった。LP版を買って聴き込んでいたものだ。最近ではこのアルバムをよく聞いている。ここの第5曲はMichaelのソロによる名曲Naima。
 

            • -

Naimaといえばコルトレーンが妻の名前をとって作曲した作品だった。後にコルトレーンの妻となったAlice Coltraneもこの間なくなった。早死にとも思えるが絶頂期近くになくなったパーカーやコルトレーンに比べれば十分長生きか・・・・。命をすり減らすような職業なんだろうな。