Planet Earth

 私は地図と地理のマニアで大学入試ではわざわざ授業でとっていなかった地理A(だったかな?)を選択して図書館で地球儀を脇に置いて世界旅行を夢見たものだ。

 そこではてなブックマークで話題のサイト。Google Earthで世界旅行が出来る。便利な世の中になったものだ。
Google Earthで見る“地球の秘密の場所”

 宇宙人が地球に降り立つとしたらどこを選ぶか?そこで近辺部を探してみた。それならここでしょう。はてなマップ


 ここは播磨の研究都市として山中に建設されて丸くみえるのが放射光施設(Spring 8)。和歌山カレー事件や映画「日本沈没」でもでてきましたね。このあたりには変わったデザインの建物ばかりでちょっと寂れた宇宙都市の景観を呈している。

 今夜はここに赴任が決まった友人の送別会。健闘を祈る。