もう一度行ってきました:神戸ビエンナーレ

 今日の夕暮れ時、雨上がりの時間に行ってきました。今度は涼しく、人も少ないので余裕を持って見ることが出来ました。コンテナの展示は中を暗くしているものが多く、外が暗くなってからが見やすいようです。
印象に残った作品を挙げます。

  1. public=un+public by off nibroll高橋啓祐 + 矢内原美邦):クールなビデオ作品
  2. 40% by 臼井英之[埼玉]:無数の光るスーパーボールがコンテナ内を乱舞する。
  3. Relation(絆) by 宰井良輔 ドルフィンキック[兵庫 神戸市]:ストッキングのような素材の錐体が柔らかい光を発する
  4. こと‐の‐は koto‐no‐ha by 塩澤徳子[埼玉]:様々なカラフルなフォントが壁を埋め尽くす
  5. CGZoo by 志茂浩和[東京]:凄いの一言のCG。PCでみれる他のCG作品もみる価値あり。ダリの作品のオマージュが強烈。
  6. 憩い(いこい)by 嚴 愛珠(グループ万華)[大阪]:ライトアップされた白い風船とBGMがマッチして癒される

他にも沢山印象に残る作品がありましたがHPで確認できないので割愛。針金(?)で人の彫像を作った作品はそのまま見ても、影を見ても素晴らしいできでした。