先生を大事にしよう

新任女性教員が自殺 遺族が公務災害申請へ 西東京市 - MSN産経ニュース

 痛ましいニュースだ。一人の教師対40人超の生徒+親、そして学校行事で毎日追いまくられている毎日なのに、輪をかけてメールの対応に深夜まで仕事をしていた事がこの先生を追いつめたようだ。リアルタイムでの対応が要求される携帯メール(個人のだろう)が公開されていたことが原因か。そりゃ大学出たての教師にとっては本人が真面目であればあるほど精神が参るのは時間の問題。

 うちの子供の学校での連絡は連絡帳+電話連絡網なので「今時メールで連絡しないのは非効率で石器時代みたい」と思っていた。しかしこれは先生の負担を減らすためには効果的な事がいまになってわかる。学校の担任の先生には頭が下がる思いですよ。