森の中の青い氷(11/5)


ペリトモレノ氷河遠景
 Richardらは El Chaltenに向かった.私はカラファテに残りペリトモレノ氷河の観光.旅行業者に言われるままに申し込んだツアーが400ペソとかなり高い.一瞬だまされたかと疑ったが実はこれ、船に乗って氷河を見た後にアイゼンをつけてガイド付きで氷河ハイクがついているものだった.実際に参加してみるとお金の価値だけはあって足で踏みしめて間近に見る氷河の迫力はさすが.ほんとに真っ青なのだ.氷河の近辺は降雨量が多く東側の草原(パンパ)から森林地帯にかわる.森の中にいきなり巨大な氷の固まりが出現してるのは異様な光景だ.ペリトモレノ氷河は進行が早く末端部ではひっきりなしに崩壊がおこり、時々「パンッ」と乾いた音が聞こえる.氷に割れ目が生じた音らしい.氷河ハイクの後は通常コースの展望台に登り別の面から氷河を見る.


森を飲み込もうとする大氷河

 この氷河のすごいのは湖面を横断して対岸に接触しているところだ.現在は氷の下で水路はつながっているがいずれこれも閉ざされて天然のダムとなり上流側(南面)の水位が上がってくる.その水圧に氷河が耐えきれなくなったときに氷河は決壊し大崩壊が起きるのだそうだ.ビデオで見せてもらったがすごい迫力.


上空から見たペリトモレノ氷河.湖を分断している.

 実はこの日の朝、慌てて出かけたためにカメラのバッテリーの替えを持たずに出てきたらまたたく間に空になり撮影不能になってしまった.なので後の写真は携帯でとったものになる.絶景なのにもったいない・・・.