吉田美奈子

今日はCDの感想を記します。

VOICE IN THE WIND (SACDハイブリッド盤)
吉田美奈子の新作。私はCD屋にいってもあまり新しいアーティストの作品にチャレンジする意欲が失せています。何枚も試聴はしますがいつも耳になじんだアルバムが手元に残り、かつてレコードで聴いたもののCD版ばかりが家にたまります。そんな私のお気に入りで、新作がでれば必ず買い求めるアーティストの一人に吉田美奈子さんがいます。今回はブラスバンドをバックに彼女の旧作を歌ったものです。電子楽器でビートを聴かせて歌っていた作品を、私の高校時代から耳になじんだブラスの響きに乗せて聴くと改めて彼女の声のすばらしさが際だちます。日本の誇るソウル・シンガー吉田美奈子の名盤として後世に残るべき一枚、といえます。
http://www.la-la-bells.com/


 私はCDをiPODで聴くことが多く、一時エイベックスがコピープロテクテドのCDを出し始めた時はあわてました。吉田美奈子の「Bell」はそんな一例です。買ってからPCにコピーできないことに気づき、購入店に文句を言ったこともあります。幸い今回の作品はPCでも聞けるようです。音楽mediaの形態の進化にあわせて音楽業界の方々も対応して頂きたいと思います。私は違法コピーはいたしませんがコピープロテクテドのCDは買いません。