富士ヒルクライム

 行ってきました。今年は晴れ上がった富士山も拝めて絶好のサイクリング日和で明けました。楽しく走って1:29:52、かろうじて目標は達成。今年の課題は回りをよく見て走れる人についていくこと、でした。しかしレースが始まると前の人は抜かせるのですが後方からきた強い人たちには瞬く間に抜き去られ、食らいついていくことすらできません。ギアをもう2ー3枚重くしても同じペダル回転数で踏める力がつかないともう一つ上の領域には届かないと悟る。昨年から進歩がないのはとても残念。しかし登りごたえのあるレースでした。


 40歳代の男性ロードレースの部は856人が登録だったとか。私は164番目。ということは更に上には162人のオヤジが立ちはだかっているということ。さらには無数の若者が控えているはず。上には上があるものだ。ともあれ無事完走で満足。