あぶないよー

 街を歩いていると歩行者にとっては車よりこわいのが暴走自転車。人混みをブレーキもかけずに走り抜ける。雨が降っても傘をさして片手運転。周りが見えていないのか、周囲がみんな自分をよけてくれると思っているのか。自分一人が路上にいると思っているようだ。危険の意識が希薄なのだろう。身の危険を感じられない人は他人への危険に気がつくことがない。危険を感じ取って身を守る生活習慣を身につけることが大事なんだと思う。そのためにも多少の危険を冒してもアブナイ遊びの経験を積むことは大事だと思う。(もちろん人の迷惑にならず、自己責任ですよ!)。

耳も目も塞いで−絵日刊きゃ4−

きゃ4さんの絵日記は家族の風景がおもしろおかしく描かれていて毎回楽しみに読ませてもらってます。

トップの写真、この一週間で紅葉が進みました。空がきれいです。